我が子の為に頑張りたい
海外バイヤー

育休中に副業で稼いでいいの?注意すべき5つのポイント

こんにちは、かっかです☆

私は臨月の時に副業で
海外バイヤーを始めました。

その時に、心配に思っていた事

副業で収入を得ながら
育休手当はもらえるのか?

その答えは
大丈夫です、もらえます」♪

実際に私は、副業の海外バイヤーで
月収5万円以上を毎月得ながら
手当もしっかりもらっていました。

せっかくの育休手当がもらえなくなる事は
絶対に避けたいですよね!

副業を育休中に始める時に
注意した事を詳しくお話していきます。

育休手当はいつから、いくらもらえるの?

始めにそもそも育休手当は
いつから、いくらもらえるのかお話します。

①いつから

育休手当は原則2か月に1回、
支給決定日から1週間程度で
指定の口座に振り込まれます。

支給対象期間は出産4、5か月後
初めての受け取りが始まり

その後は2か月に1回
2か月分が支給されます。

②いつまで

もらえる期間は、対象の子供が
1歳になる日の前日までです。

それまでに職場復帰した場合は
その復帰日の前日までです。

保育園に入園の申請を出しているが
定員の関係で入れないなど、条件を満たせば
最長2歳まで延長する事が可能です。

③いくらもらえるの?

1ヵ月あたりの育休手当の支給額は

・育休開始から6か月までは
 月々のお給料の67%
・6か月後からは50%

が目安になっています。

支給例

例えば月20万円の収入があった場合

そのうちの67%の金額は
月額13万4000円程度

6ヵ月後からの50%ですと
月額10万円程度になります。

育休手当をもらいながら海外バイヤーをする5つの注意点

①副業が禁止でない事

大前提に
休職中の会社が副業を禁止していない事。

ここを確認しておく必要があります。

副業をしている事がバレた話は
あまり聞きませんが

もしも職場にバレて
違反による処分を受ける事は
避けたいですよね。

私を含めそのような事態になた方を
身近で見た事がありませんが
確認するに越したことはありません。

②賃金と就労時間の上限

どのくらいまで働いて大丈夫なのか
ここが一番気になりますよね。

・育休手当+副業の収入が
 産前の給料の8割以下

・1カ月の就労日数が
 10日以下または80時間以内

ここを抑えておけば問題なく

育休手当+海外バイヤーの収入が
手に入ります。

こちらの副業の収入とは
経費を引いた利益の事になります。

※海外バイヤーを誰かから習いたいと
自己投資をした金額などがあれば
それは経費にあたります。

③育休手当が減額されない為に

育休手当+副業の収益が
産前の給料の8割を超えてしまうと

超えた分だけ
育休手当が減額されてしまいます。

なので先ほどの
月20万円のお給料を産前に
もらっていた場合ですと

16万円まで大丈夫なので
育休手当の他に
副業で稼げる金額は

初めの6か月は2万6千円まで
6か月後からは6万円まで

大丈夫という事になります。

せっかく頑張って
海外バイヤーで収入を沢山得ても
手当が減ってしまうのは悲しいですよね。

ここは気を付けておきたいポイントになります。

私の場合は、早く成果を出す為に
海外バイヤーを習って始めたので

自己投資が経費として掛かっていた為
減額になる事はなかったです。

④社会保険料の免除

原則、会社が育休中だと
認めている場合、

健康保険料と厚生年金保険料は
副業をしても免除されます。

会社の恩恵を受けつつ
副業が出来るのは有難いですよね♪

ただ、働き方によっては
除外されてしまう事もありますので
注意は必要です。

詳しく知りたい方は
専門家にご相談ください。

こちらも、海外バイヤーを始めた方で
除外されたという話は
聞いたことはありません。

⑤確定申告

副業収入から
経費を引いた金額が

0円以下なら必要ありません
48万円以下は住民税の申告が必要
48万円超えは所得税の申告が必要

※令和4年7月現在

確定申告は自分でも出来ます。
難しい、忙しくて出来ない場合は
専門家にお願いする事も可能です。

法に違反する事なく
副業で海外バイヤーをやっていきましょう。

私がサポートさせていいただきます☆

まとめ

いかがだったでしょうか?

ちょっと難しい話に
なってしまったかもしれませんが

副業で海外バイヤーを始める時に

この5つのポイントは
抑えておいて欲しいと思い
伝えさせていただきました。

私は育休中に赤ちゃんの娘の傍で
一緒に横になりながら

海外バイヤーで月収5万円以上を
毎月得る事ができました。

なので、心配はいりません。

これから育休中に始める方の
力になれると思っています。

育休中はフルタイムのお給料を
得る事は出来ないですが
その代わりに時間があります

その時間を賢く使い
海外バイヤーのスキルを
身に付けていきましょう☆

自分で収入を得れるようになると
復職後の働き方も
全然変わっていきます。

私は復職した今、週4日勤務
夕方も16時までに働き方を制限して

体力の限界、時間に追われる生活をせず
子供や家族との時間を楽しんでいます。

海外バイヤーでの収入がある事で

心にも余裕が持て
自分のやりたい事を
選択できる生活を送れています。

私は育休中に海外バイヤーを始めて
本当によかったと思っています♪

ママって本当にやる事がいっぱいですよね。

1人でも多くのママが
毎日笑顔で過ごせる日々を
サポートさせて頂けたら嬉しいです。

また、私のメールマガジンでは

育休中にお家に居ながら子供の傍で
月収+10万円を叶えた方法を公開しております。

あなたの悩みを少しでも解消できれば 嬉しく思います。


メルマガ登録者限定
無料プレゼント!!


・海外バイヤービジネスを始める!
 成果を出しやすい秘密

1週間で理想の私になる!
 「ワタシの魔法ノート」

是非、下記のバナーから登録してみてくださいね。





ABOUT ME
かっか
二児の子育てママ 資格には頼らない! 自宅で子供,家族との時間を大切にしながら 「ずっと稼げる女性」になる 一生物のスキルが身に付くメール講座を配信中 女性の変わりゆく生活STYLE(結婚、妊娠、出産)で思うように働けない悩みを解消!! 自分で生き方をプロデュースする ワタシSTYLE☆を運営中 【Works】 ・海外バイヤーコンサルタント ・ブログ/情報発信メディア運営 ・オンラインビジネス運営 【実績】 ・2021年1月 月収5万円達成 ・2021年8月 月収10万円達成 ・2022年3月 月収15万円達成