我が子の為に頑張りたい
海外バイヤー

対策必須☆育休からの復職は思うように働けない理由

こんにちは、かっかです。

今回は私が経験した
育休からの復職は
思うように働けなかった
話をお届けします。

小さい子供を保育園に
預けながら働くって

全然働けない!
こんなに大変だと思ってなかった!
という事の連続でした。

復職を考えている方の
参考、そして対策方法も
詳しくお話していきます。

衝撃!!職場復帰のリアル

慣らし保育が終わらない

私は4月1日から子供の保育園が始まり
4月22日から職場復帰の予定でした。
3週間あるから大丈夫だろうと思っていましたが・・・

甘かった・・・(;;)

うちの慣らし保育が終わったのは
1ヶ月半以上かかり
GW明けの5月17日
長かったです。。。

仕事が始まる前までの慣らし保育中に
友達とランチに行こうとか
掃除やちょっと一人の時間を
楽しもうなんて事はできませんでした。

むしろ、慣らし保育が終わらず
早くお迎えに行かないとなので
職場に初っ端から迷惑をかけました。

保育園から頻繁に呼び出しがある

4月1日から保育園に通い始め
初日は2時間で帰ってきます。

その後、日に日に長くはなっていきますが
1週間経った頃に体調不良でお休み

その後もお腹の調子が悪いと呼び出しがあり
熱が出たらコロナの検査を
受けなくてはいけなかったり

熱が下がって1日は様子を見て欲しい
と言われ預けられません。

近くに頼れる家族などがいない限り
産前の様にバリバリ働くには
限界があると感じました。

*園によって多少ルールは違うと思います

体力が続かない

1日の流れは
育休中とは違い、早めの起床から始まり
子供を預け、通勤、お仕事をこなします。

帰宅後は夕食作り
お風呂、子供との遊び時間、寝かしつけ

これをワンオペで週5日やるのは
家事に手を抜いていても本当に大変です。

疲れているからなのか
子供の胃腸炎をもらってしまい
子供より悪化した事もあります。

どの家庭にもよくある話です。

職場での存在価値の低下

産前はバリバリ正社員で働いていたので
全ての業務に責任と遣り甲斐を持っていました。

もちろん私に聞けば「わかる」と
誰からでも質問がくるのが当たり前でしたが

育休の間、私の代わりに
頑張って働いてくれていた
社員にそのポジションは代わり

私に質問は来なくなりました。
頼られていたのに
今度は頼る立場へなった事に

始めは、私の存在価値は?・・・
と少しショックでしたが

慣れてしまうとパートだし
楽だなと割り切っています。

勤務時間は短いけど
自分の出来る範囲で
頑張ろうと思っています。

お給料の減少

復職後はパートや時短で
働く方が多い傾向にあります。

ボーナスやお給料はもちろん減額されます。

パートは休めば休んだ分だけ
お金も減ります。

小さい子供がいると働きたくても
思うように働けない現実を
お給料を見て痛感しました。

まとめ~対策は海外バイヤーで自分で収入を得る~

私の育休後の職場リアルを
話させていただきました。

ビックリする事に
復職後、初めてもらったお給料は
5万円もいかなかったんです!!

それって保育園に預ける意味あるの?
と思ってしまいました(;;)

小さい子供がいると
思うように働けない!!これは
覚悟しておく必要があります。

4ヵ月経った今も度々
呼び出しや体調不良はありますが

子供も保育園に慣れ
楽しく通ってくれているので
嬉しく思っています♪

家では出来ない経験や
お友達との時間は
掛け替えのない物ですよね。

私が思うように働けなくても
大らかな気持ちでいれるのは

育休中に副業で海外バイヤーを
始め自分で収入を得るスキルを
身に付ける事が出来たからです。

今は本業を週4日で働き
時間や体力の限界を感じる事なく
子供、家族と
楽しく過ごす生活を送っています。

収入も海外バイヤーで得れているので
本業よりも海外バイヤーの方が
多い現状です。

復職後のリアルな経験談を知り
働き方を真剣に考えるきっかけ
そして、海外バイヤーに
興味を持っていただけたら嬉しいです。

また、私のメールマガジンでは

育休中にお家に居ながら子供の傍で
月収+10万円を叶えた方法を公開しております。

あなたの悩みを少しでも解消できれば 嬉しく思います。


メルマガ登録者限定
無料プレゼント!!


・海外バイヤービジネスを始める!
 成果を出しやすい秘密

1週間で理想の私になる!
 「ワタシの魔法ノート」

是非、下記のバナーから登録してみてくださいね。





ABOUT ME
かっか
二児の子育てママ 資格には頼らない! 自宅で子供,家族との時間を大切にしながら 「ずっと稼げる女性」になる 一生物のスキルが身に付くメール講座を配信中 女性の変わりゆく生活STYLE(結婚、妊娠、出産)で思うように働けない悩みを解消!! 自分で生き方をプロデュースする ワタシSTYLE☆を運営中 【Works】 ・海外バイヤーコンサルタント ・ブログ/情報発信メディア運営 ・オンラインビジネス運営 【実績】 ・2021年1月 月収5万円達成 ・2021年8月 月収10万円達成 ・2022年3月 月収15万円達成